とべ動物園ダイジェスト その1 ホッキョクグマ ピース レッサーパンダ アジアスイギュウ オランウータン

Category:とべダイジェスト  Tag: とべ動物園ホッキョクグマピースレッサーパンダオランウータンスイギュウ

やって参りました
とべ動物園
砥夢君の故郷です
砥部を訪れたのは2月末 まだ画像の整理が終わっていませんが見切り発車しちゃいます
2G8A5089.jpg
こちらが園内MAPです 画像クリックで拡大します
tobezoo.jpg
園内MAPに沿って園内を少しだけ紹介したいと思います
ダイジェストその1ではホッキョクグマピース
(ウォーターストリート・ベアストリート・リトルワールド・アジアストリート・オーストラリアストリート・モンキータウン)
その2ではアフリカゾウの家族等
(ゾウストリート・アフリカストリートサバンナ)
その3では大型ネコ科等でお届けする予定です
(アフリカストリートライオン・アメリカストリート)
でもあれもこれも紹介すると3回で紹介を終える自信がありません
果たして三回で終わるのでしょうか…

最初はウォーターストリート
ペンギンやカピバラがお出迎えしてくれます
ペンギン5099
カピバラの湯
お父さんかん太君
お母さんはワカメちゃん
カピバラ8401
ちびっ仔カピは2015年10月1日生まれたばかりの
「はるか」「せとか」「はるみ」の三つ子ちゃんです
カピ5091

次のベアストリートでは
土日にはアシカに餌をあげる事ができます
アシカ8507
そして
バリーバさんとピースのパネルがお出迎えしてくれます
2G8A5109.jpg
こちらはお外の大放飼場 画像クリックで拡大します
ホッキョクグマ放飼場
こちらが
ピース ムフフなお尻です
ピース6686
バリーバさんはまだ里帰りしたばかりで
一般公開はされてませんでしたが
ドンドコ太鼓で存在感をアピールしてました&ピースフルタイムで
バリーバさんの元気な姿を見る事が出来ました
ピースフルタイムは担当キーパーさんの案内で獣舎に入って間近にピースに会えるイベントです
要 予約 
大人@1500円
詳しくは イベント情報 より確認下さい

そしてこの時ピースは
黄色いガス管の両脇に蓋が付いている
このおもちゃが大好き
プールタイムにはめちゃ楽しそうに遊んでました
とにかくピースには癒されました
ピース7388
手の甲に乗せて
上手に投げてました
ピース7407
画像クリックで拡大します
ピース7399ピース7400ピース7401
ピースが遊ぶ様子は沢山見れたので
また別途紹介したいと思います

お次リトルワールドでは
コツメカワウソやホンドキツネ、アフリカタテガミヤマアラシ達に会えます
この仔達も可愛くて話せば長い事になりそうなのですが
ここは涙をこらえて先へ進みます
カワウソ5129キツネ5116ヤマアラシ5122
こちらはレッサーパンダ
砥々丸君2015年7月24日生まれ
トトマル6763
身体は大きくなってましたが
お顔を見るとまだ幼いです
この時は一つ年上の優砥君と同居中
ユウト6725
砥々丸君は転がってる時間の方が多かったです←そこが可愛い
レッサー6741
こちらお父さんのシャンチー君は
隣で仔達が遊んでいると張り付いて見てました
仲間に入りたいのかな
シャンチー6846
リュウノスケはご覧のとおり白内障で
視力に問題があるようでしたが
その他はとても元気との事
時間帯によってお外の放飼場にも登場してました
リュウのすけ7906
次に見えて来るのはサル山です
サル山5159
そうですここはアジアストリート
ラクダやマレーバクに会えますよ
歩いていると
ロバのコボちゃんがお散歩中
おやつ上げる事もできますよ
コボちゃんのお散歩については とべ動物園の飼育日記 からご覧ください
コボ7959
こちらはアジアスイギュウの未来ちゃん
2006年9月12日に人工授精で誕生したそうです
スイギュウなのに未来ちゃんは絶対プールに入らないそうです
多摩のハルナは砥部から来たんですよ
そのハルナも昨年亡くなってしまい
もう国内の動物園では未来ちゃんが最後の一頭になってしまったそうです
人工授精での繁殖は技術的には確立しているらしいのですが
国内では繁殖可能なオスのアジアスイギュウはモッツァレラチーズの牧場にしかいないとか…
費用の面でも未来ちゃんの繁殖は難しいらしいです
ちょっと寂しいですね
ミク00334

お次オーストラリアストリートでは
ワラビー・エミュー・ヒクイドリに会えます
こちらはカンガルーのティト君
なんかジーと見られました
ティト7942
そしてモンキータウンでは
チンパンジーの森や・サルやヒヒの比較舎があります
こちらはオランウータンのディディさん
ディディ7946
頭にお食事乗せて移動してました
とべ動物園では12時からオランウータンのウォーキングタイムが行われます
この時間帯に合わせれば
檻無しでディディ君に会えますよ
お外のハンモックでお食事するディディ君
ディディ8395
熊本に続いてのクロクモザルさん
彼らは結構近くに来てくれるんです
それでこっち見てくれるんですけど
それじゃーとカメラを構えるとそっぽ向いちゃうのです
カメラ嫌いだったかな ゴメンよ
クロクモザル8385
とべダイジェストの続きは来週になりそうです
明日はピースの様子をお届けします

本日は 9月下旬のライオン園 朝のライオン園 その1 サポーターズディ後 と二本立てです


最新関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ちーた

Author:ちーた
大型ネコ科の動物が好き
Big Cat seriesのファンで特にチーターが好き
動物園にはたまーにしか行けないので、主に撮り貯めした写真をゆるりとUPする事になると思います
以前はコンデジで撮影していましたが、2013年初めに念願のデジタル一眼を購入
写真の腕前はちょっと…ですが楽しんで撮影しています
↓↓動画はこちらから
osanpovideo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
多摩チーター在籍リスト
多摩チーター大放飼場写真
多摩ライオン家系図
多摩ライオン相関図
多摩ライオン在籍リスト
ライオン園内の位置関係

最近の記事
月別アーカイブ
タイトルアーカイブ
アクセスカウンター
お気に入りリンク
お願い

*このブログに掲載されている画像の無断使用・記事の無断転載はご遠慮下さい*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー別タグ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード


pictlayer