砥夢君7才おめでとう キーパーズトーク アフリカゾウ 多摩動物公園

Category:アフリカゾウ2016~  Tag: 多摩動物公園アフリカゾウ砥夢チーキ

まだ昨年の記事が残っていますが
先に砥夢君の誕生日キーパーズトークの様子をお届けしたいと思います

3月17日は砥夢君の誕生日です
7歳になりました
多摩動物公園ではお誕生日会のイベントは通常行われません
それでも毎年砥夢君のお誕生日を記念して
キーパーズトークが行われたりします
今年も砥夢君のお誕生日キーパートークが行われると聞き
行って来ました←アンテナを張り巡らしておかないと気が付かない内に終わってたりします
もっと大々的にやって欲しいなーと思ったりします

では早速
担当飼育員さんによるお誕生日キーパーズトークの内容を紹介します

来園した当時は1400kg位の体重が現在は2500kg位になりました
もう身長だけだとチーキとほとんど差がありません
腰の位置だけ見るとチーキより高いかも知れません 画像は2016.3.21撮影
トム・チーキ4068
こちらは
砥夢君が始めて運動場に出た日の写真 多摩動物公園撮影
IMG4101_2016032500333108a.jpg
当時はまだ
ゲートの下をこんな風に抜け出したりしてました 多摩動物公園撮影
IMG4102_20160325003343d7c.jpg
砥夢君は砥部から15時間かけて来園
しばらく疲れもあり慣れない様子でしたが2週間してからは普通に運動場に出る様になり
それ以来風邪一つ下痢一つせずに順調に大きく育っています
こちらは砥夢君の牙
このブログをご覧になってる方はお分かりだと思いますが
砥夢君の牙伸びてます 多摩動物公園撮影
IMG4103.jpg
この一年間にやった事として
砥夢君の牙を切ったと言うお話がありました
砥夢君の牙は折れたりしない様にサポーターをしています
おかげで順調に伸びてます
40㎝を超えるくらいになったそうです
ヒビが入っていたり歯髄が見えてる部分を少し切ったそうです 多摩動物公園撮影
IMG4104.jpg
柵越しのトレーニングの成果
麻酔無しでのこぎりで牙をカットできます 
10分ぐらいでカットできるそうです 多摩動物公園撮影
IMG4105.jpg
もう一つこの一年にやった事として
砥夢君の寝室に土を敷きました 
土のベッドみたいに感じてくれてると思うとおっしゃってました
施設に寄って土入れは出来たりできなかったりするが 
ゾウの足やその他の健康を維持するのに有意義だと言われているそうです 多摩動物公園撮影
IMG4106.jpg
ここで
砥夢君は寝てます 多摩動物公園撮影
IMG4107.jpg
寝返りは2時間置きくらいで
トータルで5~6時間寝ているそうです 
可愛いですね 多摩動物公園撮影
IMG4108.jpg
高い所に餌を吊るす様にした
干し草を入れた袋がぶら下がっている
干し草まで高さ4mくらいあるそうです
ゾウは森の高い所の葉っぱを食べます
アフリカゾウの健康を保つためには
高い所の餌を取らせるようにすることが有効だと言われているそうです 
多摩動物公園撮影 クリックで拡大します
IMG4109.jpg

トークが終わった後は
お子さんを中心に砥夢君に直接餌をあげるイベントが行われました
砥夢君のお鼻の先は
トム4143
こんな風になってます
トム4153
ペレット・乾草ブロック・リンゴ・みかん・バナナと
美味しい物沢山もらってました
トム4155

トム4157
ちょっと長くなりそうなので
明日につづく

*多摩動物公園撮影とあるものは動物園で用意した写真パネルを私がカメラで撮影したものです


最新関連記事

Comment

かわいいですねえ。 - ゆきこ - 2016年03月30日 07:26:04

砥夢クン。多摩動物公園に、来たときは、ほんとうに、
小さかったのですね。砥愛ちゃんが、実家{とべ動物園』で、やっているのと、同じように、
柵の下をくぐれるほど、小さかったんだあ{涙}
15時間もかけて、おさない体にどんなに、疲れたし、心細かったでしょう『涙}
でも、よりそっているチーキさんが、アコさんとともに、
大きな愛をくれているので、また、飼育員さんたちが、心を込めて、世話をしているので、
元気にくらしているのでしょうね。
感謝です。
私も、いつか、おとうさんに、たま動物園に連れて行ってもらいます。
杖じさんでね。
砥夢くんにあいたいのです。
それから、ナナさんは、ロックがいつも、そばについているので、おちび三二人と、歩いていると、完全に一家ですね。^

- ちーた - 2016年03月31日 23:58:38

>こんにちは ゆきこさん
砥夢君が多摩に来た時のお話は
「砥夢くんがやってきた ダイジェスト」
http://anothertequila.blog114.fc2.com/blog-entry-52.html
に詳しく書いてありますので良かったらお時間のある時にでも読んでみて下さい
私は小さい砥夢君が家族と離れ
遥々砥部から
国内のアフリカゾウの未来を背負って
多摩へ来てくれた事を知って絶対に応援しなくちゃと思ったものです

是非是非いつか多摩へお越しください
でもですね
多摩は広くいたるところに坂がある上
アフリカ園には心臓破りの坂があるので
ゆきこさんには大変な苦労をされてしまうかも知れません
お越しになる時は事前に多摩に問い合わせして
アフリカゾウ舎への道順等支援を受ける事をお勧めします
なにか良い案ないかな…
お役に立てなくて本当にすいません
Comment Form
公開設定

プロフィール

ちーた

Author:ちーた
大型ネコ科の動物が好き
Big Cat seriesのファンで特にチーターが好き
動物園にはたまーにしか行けないので、主に撮り貯めした写真をゆるりとUPする事になると思います
以前はコンデジで撮影していましたが、2013年初めに念願のデジタル一眼を購入
写真の腕前はちょっと…ですが楽しんで撮影しています
↓↓動画はこちらから
osanpovideo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
多摩チーター在籍リスト
多摩チーター大放飼場写真
多摩ライオン家系図
多摩ライオン相関図
多摩ライオン在籍リスト
ライオン園内の位置関係

最近の記事
月別アーカイブ
タイトルアーカイブ
アクセスカウンター
お気に入りリンク
お願い

*このブログに掲載されている画像の無断使用・記事の無断転載はご遠慮下さい*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー別タグ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード


pictlayer