アフリカゾウ舎の改修工事と裏側 こんなの食べてますよ 多摩動物公園 サポーターズディ

Category:アフリカゾウ2016~  Tag: 多摩動物公園アフリカゾウ砥夢チーキ

この日はサポーターズディでした
工事中だった事もあり砥夢君達を間近で見る事はできませんでしたが
今回はアフリカゾウ舎の裏側を回ったので
少し紹介したいと思います
それと今回のアコさんの放飼場の工事についても
お話も伺う事ができたので併せて紹介したいと思います 画像クリックで拡大します
アフリカゾウ舎9936
まず①は訓練用のPCウォールです
足組の向こうに見えるピンク色の物がPCウォールです
これで
ゾウ達を屋内に収容しなくても外でそのまま訓練できる(訓練の様子を見せる事が出来る)
アコさんも訓練できる(屋内のPCウォールを警戒して近づかないので現在訓練できない)
砥夢君が成長しても訓練出来る(現在の物より大型のPCウォール)
上から覗いた感じでは5m以上はある感じでした←いつか機会があったら確認します
PCウォール9901
新しい設備は全てピンク色を基調にしています
完成したPCウォール 
PCウォール9664
前回屋内のPCウォールを作る時は色の事まで気が回らず
材質である鉄の色と反射を警戒してアコさんがPCウォールに近づかなかった事から
今回はゾウ達が慣れ親しんだ色にしたそうです
なるほど
ゾウ達はとても繊細な所があります
慣れ親しんだ獣舎や放飼場を改修したり
新たに作る際には材質や色や場所良く考えないといけませんね
足元の材質がちょっと変わったり
いつもと違う場所に人工物が出来たりと言う事で
寝室から出て来れなくなる事もありますから

②は日よけです
アフリカゾウ9683
日よけのカーテンに使っている布は
こんな感じで風が抜ける様になっているので
風が吹いてもバサバサしないようになってます
布3

③は落下防止策です
この場所はお鼻を伸ばすと届く場所なので
ここで隣の放飼場のゾウとコミュニケーションを取ろうとします
砥夢君とアコさんもお鼻タッチしていますよね
参考画像
トム・アコ9930
こんな感じでモートに近づいた時に
万が一
後ろから押されたりすると落下する危険があるので
ここに柵を作ったそうです

④は工事とは関係ありません
この壁の裏側に
裏庭があります
上から覗いた画像
バックヤード9897
ここでお見合いしたりできるそうです
バックヤード29920

⑤は櫓で
⑥の小屋は工事中で立ち入り禁止区域にありますが
いずれここも解放されここから放飼場を眺める事ができるそうです

つづいて
砥夢君達が食べている餌についてです
こちらはほぼ毎日アフリカゾウ舎の前で行われている
スポットガイドから
この日はスポットガイドでアフリカゾウの餌についてガイドがあったので
豆情報と合わせて餌の紹介をしたいと思います
こちらが一日分の餌です
餌9686
稲わら
干し草(乾草)
大草
ヘイキューブ
ペレット
みかん・にんじん・りんご・さつまいも・バナナ等
玄米おにぎり
玄米おにぎりはもともとアコさんが痩せてしまった時に
何か栄養補給に良いのはないかと始めたそうです
皆大好きです
玄米おにぎり_1005
ペレット
良くフィーダーに入ってます
餌9689餌9690
乾草ブロック
朝いろんなところに置かれてます
餌9688餌9692
乾草にはチモシーとスーダンがあります
チモシーはちょっとゴワゴワした感じ
餌9693餌9694
スーダンの方が食べやすいらしい
餌9699餌9700
稲ワラは食材としてよりも
床材として使う事が多いそうです
餌9695餌9696

栄養補給の添加物のゼンビタンとミネラル塩
餌9697餌9698餌9701餌9702
以上ちょっと豆情報でした

本日は リッキーとティモン 続なんか良い夫婦 冬 その3 雪影に隠れて遊ぶティモン と二本立てです

*日本動物園水族館協会では見舞金の受付を開始しました
詳しくは 「平成28年熊本地震の被災園館に対する支援のお願い」(PDFファイル)
をご覧ください
非力ですができる事支援して行きたいと思います



最新関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ちーた

Author:ちーた
大型ネコ科の動物が好き
Big Cat seriesのファンで特にチーターが好き
動物園にはたまーにしか行けないので、主に撮り貯めした写真をゆるりとUPする事になると思います
以前はコンデジで撮影していましたが、2013年初めに念願のデジタル一眼を購入
写真の腕前はちょっと…ですが楽しんで撮影しています
↓↓動画はこちらから
osanpovideo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
多摩チーター在籍リスト
多摩チーター大放飼場写真
多摩ライオン家系図
多摩ライオン相関図
多摩ライオン在籍リスト
ライオン園内の位置関係

最近の記事
月別アーカイブ
タイトルアーカイブ
アクセスカウンター
お気に入りリンク
お願い

*このブログに掲載されている画像の無断使用・記事の無断転載はご遠慮下さい*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー別タグ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード


pictlayer