久々にトモが出勤 11月上旬のライオン園 その11 多摩動物公園

Category:ライオン2015~  Tag: 多摩動物公園ライオンナナケイコトモレボカイトルエナ

久々にトモが出勤 11月上旬のライオン園 その9 トモそこから離れなさい の続きです

時刻は4時5分前
間もなく帰宅タイムです
ナナさんんがちび達と一緒にライオンデッキから出入り口へと移動します
ナナさんは移動する際にケイコさんの傍に張り付くトモを立ち退かせました
ナナ6980
ケイコさんは
朝の闘争の傷が痛むのでしょう
じっとしたままです
ケイコ6984
ナナさんは次にレボの元へ向かいます
ナナ6982
再びトモの目の前にやって来たナナさん
さすがのトモもナナさんに睨まれると小さくなるんですね
トモが闘志を燃やしているのはケイコさんだけなのかも知れません…
ナナ6986

ここで事件発生
ちょっと争いの声が聞こえ
ナナさんが振り返ります
私はナナさんに注目していて見ていなかったのですが
タナが過剰防衛でイチゴを傷付けてしまった様なんです
ナナ6987
タナにチビ達を傷つけるつもりはなかったのでしょうが
タナは朝から続く緊張感に堪え切れなかったのではないでしょうか
近くに来たイチゴに過剰反応してしまった様です
ナナ6988
タナを追うナナさん
ナナ6990

ナナ6991
深追いはしません
ナナ6993

ナナ6995
長い時間を掛けて若メスを群れに馴染ませる為に
ケイコさんとルエナ・タナの関係改善をはかり
トワを合流させたりしました
トモをライオン園に出すときはいつも細心の注意を払っていたのだと思います
そして
満を持して若メス全頭出勤となった訳ですが
結局闘争は起こってしまいました
前日まではタナとルエナケイコさんの関係はとても良い感じだったそうですが
朝の闘争後
ライオン園には何時もと違う緊張感が漂っていました
タナは大人達を前に萎縮して怯えている様に見えました
タナは漸くケイコさんとも関係改善して群れに馴染んで来たのに
また時間を掛けて仕切り直しです

帰宅時にはジープが登場
トモ7001
帰宅するタナとトモ
タナ・トモ7003
皆帰宅させた後
最後にケイコさんが帰って行きました
ケイコ7008
この日以降も
トモを群れに合流させるべく
いろいろな試みがされたと聞きますが
なかなか難しかった様です
2010年生まれの若ライオン達は
トウヤが千葉へ移動
トモが大森山へ移動
ルエナ・タナ・トワは群れに合流と言う形になりました←現在進行形です
残るアルーシャはトウヤが居なくなって最初は寂しそうにしていたそうですが
最近は元気にしているとの事
アルーシャの今後についても目が離せません
皆一緒に仲良く暮らす事ができればそれに越した事は無いのですが
それが難しいとなればアルーシャにも良い移動先を見つけて上げて欲しいと思います

*トモ情報
大森山動物園公式twitterでトモの展示訓練の様子がUPされました
ライオン・トモの展示訓練を始めました からご覧ください 
まだまだ警戒している様子です
良く考えたらトラも来園者も近くで見た事ないから戸惑ってるんでしょうね




最新関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ちーた

Author:ちーた
大型ネコ科の動物が好き
Big Cat seriesのファンで特にチーターが好き
動物園にはたまーにしか行けないので、主に撮り貯めした写真をゆるりとUPする事になると思います
以前はコンデジで撮影していましたが、2013年初めに念願のデジタル一眼を購入
写真の腕前はちょっと…ですが楽しんで撮影しています
↓↓動画はこちらから
osanpovideo

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
多摩チーター在籍リスト
多摩チーター大放飼場写真
多摩ライオン家系図
多摩ライオン相関図
多摩ライオン在籍リスト
ライオン園内の位置関係

最近の記事
月別アーカイブ
タイトルアーカイブ
アクセスカウンター
お気に入りリンク
お願い

*このブログに掲載されている画像の無断使用・記事の無断転載はご遠慮下さい*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー別タグ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード


pictlayer