アイガーとジョラスとクラリスの識別ポイント(見分け方) 6月上旬のシュパちゃん親子 その2 多摩動物公園 チーター

Category:チーター2017~  Tag: 多摩動物公園チーターシュパーブシュパーブ親子アイガージョラスクラリスチーター赤ちゃん

放飼場の丸太が新しくなりました 6月上旬のシュパちゃん親子 の続きです

彼らの遊びの最中に度々みられるのが
シュパママのお腹を走り抜ける姿です
シュパママの手前にいるアイガー
アイガー1563
奥にはクラリスちゃんがいます
クラリス1564
シュパママのお腹から飛び出すアイガー
アイガー・クラリス1571
あーぁ
パンチが顔の上に
アイガー・クラリス1572
おまけに
踏み台にされちゃってます
アイガー・クラリス1574
それでも潰れなくなりました
足腰頑丈なクラリスちゃん
アイガー・クラリス1580

以前より三頭で飛び回る事が多くなりました
激しさも増してます
次々にジャンプするちび達
アイガー・ジョラス・クラリス1603
彼らの辞書には「加減」と言う言葉は無い様です
今は全力で走ったり飛んだりするのが
楽しくてしょうがない年頃なんですね
アイガー・ジョラス・クラリス1604

アイガー・ジョラス・クラリス1606

アイガー・ジョラス・クラリス1608
一遊びして
ガラス前に来たクラリスちゃん
クラリス1666
うーーん
クラリス1669
可愛いです
クラリス1670

クラリス1675

今回はタイトルにある様に
アイガーとジョラスの識別ポイントについて
少し追加したいと思います
*ここまでの識別ポイントは 
シュパちゃんの赤ちゃん ふわふわ毛玉 識別ポイント アイガー・ジョラス・クラリス をご覧ください
最近ジョラスの尻尾の先がくっきり白くなり
アイガーと見分けがつきにくく私も苦労しています
そこで
尻尾以外でどこか違いが分かりやすい場所なないかと
探してみました

まずはアイガーから
前足の模様をご覧ください
アイガー1796
まず右前足
曲線で囲まれた中に目玉の様な大きなドットが二つあります
左前足は記号みたいに見えます 画像クリックで拡大します
アイガーa1795アイガーc1795

今度は
ジョラスの左前足をご覧ください
ジョラス1388
V字の様な
直線的な囲いの中にドットが一つです 画像クリックで拡大します
ジョラスa1388ジョラスb1388
アングルが変わると
ちょっとアイガーにも似てみえます 画像クリックで拡大します
ジョラスa2078ジョラスb2078

続いて右前足をご覧ください
ジョラス1729

ジョラス1731
まー私にはこんな感じに見えます 画像クリックで拡大します
ジョラスa1731ジョラスb1731

最後にクラリスちゃんです
右前足
クラリス1414
円形の囲いにドットが一つ 画像クリックで拡大します
クラリスa1414クラリスb1414
もう少し上も見てみると
クラリス2088
いずれも円形の囲いにドットが一つです 画像クリックで拡大します
クラリスa2088クラリスb2088
続いて左前足
クラリス1128
画像クリックで拡大します
クラリスa1128クラリスb1128
模様の捉え方は人それぞれだと思います
その他にも特徴を見つけて識別に役立てて下さい
動物達の個体識別が出来る様になると
楽しさも倍増しますよ
つづく

*リリー親子情報
多摩公式twitterにリリー親子の写真が載りました
会えるのが楽しみです







最新関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ちーた

Author:ちーた
大型ネコ科の動物が好き
Big Cat seriesのファンで特にチーターが好き
動物園にはたまーにしか行けないので、主に撮り貯めした写真をゆるりとUPする事になると思います
以前はコンデジで撮影していましたが、2013年初めに念願のデジタル一眼を購入
写真の腕前はちょっと…ですが楽しんで撮影しています
↓↓動画はこちらから
osanpovideo

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
多摩チーター在籍リスト
多摩チーター大放飼場写真
多摩ライオン家系図
多摩ライオン相関図
多摩ライオン在籍リスト
ライオン園内の位置関係

最近の記事
月別アーカイブ
タイトルアーカイブ
アクセスカウンター
お気に入りリンク
お願い

*このブログに掲載されている画像の無断使用・記事の無断転載はご遠慮下さい*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー別タグ
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード


pictlayer